タウラス杯 その2

2022年5月28日土曜日

ウマ娘 タウラス杯

こんにちは。ちゃりです。
 
タウラス杯の予選が終了しましたね。私はラウンド1が39勝1敗、2は31勝9敗、計70勝10敗という、予想外の好成績で終えました。初のオープンで手探りでしたが、思ったよりも勝てた。よかった(本音)。

やはり勝てるようになると楽しいもので、一気に進めず少しずつ、なるべくじっくりレースを観ながらこなしました。お風呂上がりに、お酒を飲みながら観戦するの至高(笑)

逆に、負けると悔しくなるもので、どんなステとスキルなんだろう、と詳しく見に行くこともしばしば。で、せっかくですから、私が負けたウマ娘たちをご紹介して、オープンリーグで強いキャラの傾向を探ってみたいと思います。

まずはラウンド1で唯一土を付けられた黒マック。


これはちょっと意外でした。評価点は上限近いし、距離もSですが、スピードは1100止まりだし、なによりスキルが少ない。継承がないし、金スキルも2つだけ。それによく見たら「道悪」がある(笑)

その分、スタミナにステを盛ってる感じですかね。ちなみに、今回いろいろなサイトを見て、私なりに基準としたステ構成は(1200,800,1100,500,700)でした。これにスキルは継承2、金3、緑2、白2を目安。

数値が高くなるほど評価点の上昇値も上がるし、脚質にもよるので一概には比べられませんが、単純なステの合計値でいうと、このマックは150程オーバーしています(4300に対して4458)。そこを踏まえ、スキルは控えめにしたということでしょう。

それは分かるんですが、このスキル構成でもいけるんだな、というのが正直なところ。諸々うまく繋がった結果でしょうが、意外でした。

もう一人、意外というか、これもアリなのかと思ったのが次の和服シチー。


この方はスピードA+、距離A、継承スキル0、金2、ステ合計は4141。その代わり芝Sに、ノーマルスキルてんこ盛り(11)。賢さはもう一つなので、どこまで発動したかですが、根性多めも効いてるのかな?最後100m位で差された記憶。

勝率は高くないようだったので、たまたまかもしれませんが、スピードカンスト大前提みたいに思っていたので、これは驚きました。おそらく狙ったわけではなく、ステが伸びなかったので最後にスキルを取れるだけ取った、というのが正解かもしれません。

ともかく、最適解ではないかもしれないけど、やりようというか、運次第で一発は狙えるということですね。

他には



このあたりの方々に負けました。共通して言えるのは、ノーマルスキル多めなところでしょうか。継承二つ揃えていない人が多いですが、これは私も同じです。私の場合は自分の手持ちにちょうどいい親がいなかったからですが、案外大丈夫。

基本、スピードカンスト、距離Sを狙いながら、足りないところがあっても他でカバーという感じ。全体値に上限がある分、一長一短あってもなんとかなるというのが、オープンリーグのように思います。

さて、これを踏まえて決勝ですが、毎回思うに決勝は運ですね。前回、S+しかいないのにグレードリーグに挑戦し、A決勝2着に入れたのも、正直諸々上振れした結果だと思っています。逆もまた然り(という先回りした言い訳)。


これは、一度だけ試した、逃げコンビ+フラッシュの組み合わせ。単にこの絵面がみてみたかったんです。フラッシュは好きなので使いたかったんですが、どうにもうまく育てられなかったのであきらめます。決勝はアルダンとグラス、どっちにしようか。

ということでまた。











このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ