アリエス杯 その1

2022年4月24日日曜日

アリエス杯 ウマ娘

こんにちは。ちゃりです。

ウマ娘以外にも書こうと思っているうちに、またチャンミの時期となってしまいました。こういうのは習慣づけていかないとダメですね。仕方ない。ともかくもアリエス杯です。

面倒くさがりの私に、ステ調整に気を使うオープンリーグは無理。というわけで、今回も身の程をわきまえずグレードリーグ挑戦。


レース結果のスクショを取り忘れましたが、第1ラウンドを終えて、40戦20勝。ちょうど5割の勝率でした。メンツを手探りしつつ、3回目くらいに3勝して、なんとかAグループで第2ラウンド進出です。


内訳はチョコブルボンが18勝、会長とキタサンが1勝ずつ。ブルボン以外の組み合わせを色々と試したので、出走メンバー多し。

思った以上に勝ってくれたチョコブルボン。アングリが発動すれば(つまりは4角先頭ならば)、結構な確率で勝てました。それでも何度かクリオグリに差されてましたが。
むしろハナ争いに破れて、同型に負けることの方が多かった印象。すでに報告されてますが、逃げが多くなるとクリオグリは不発気味になるようです。
逆に単騎逃げはまず捕まるので、フォロー役としてキタサンや水マルを入れてみました。考えることは皆同じで、多い時は逃げが5人か6人になるという(笑)
もう一人はデバフも兼ねて会長かグラスを差しで。勝つまではなかなかいきませんが、デバフはそれなりに効いてるのかも。ごくたまにラストすごい勢いで突っ込んできて驚きます。

それにしても、新シナリオが始まってから、出走者のレベル格差が広がってますね。UGがいるかと思えば、A、A+も結構いる。第一ラウンドならではで、メンツの当たり外れに勝負も左右された印象です。
ただ、評価は高くてもスキルが揃ってない場合もあるようで、UG相手にも2度ほど勝てました。第2ラウンドではそうもいかないんだろうな。

ということでまた(多分)。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ