北太平洋前線海域(4)#E4

2016年5月6日金曜日

艦これ 春イベ

こんばんはというかおはようございます?
連休ですっかりサイクルが狂っております。
ちなみに今日は午後から仕事…

さて怒濤の更新、艦これ春イベ攻略記、今日はE4です。
一応ここまでが前段作戦ということで、一区切りになっています。
結論から言うと、これまでの4海域の中では一番楽でした。
まずはマップ。


今回は、スタート地点が2カ所あります。
空母機動部隊を選ぶと左、水上打撃部隊にすると右というか下になります。
どちらも全4戦で交戦回数としては変わりありませんが、
ボス前に陣取っているのが、空母棲姫と戦艦棲姫という違いがあります。
要は航空戦と砲撃戦、どちらで殴り合うかということですね。

有名攻略サイトでは下ルート=水上打撃部隊をとる方が多かったのですが、
上ルート=空母機動部隊の方が楽だしすっきりする(?)という意見もあり、
今回は上ルートにしました。最近のイベントは空母を使う機会少なかったし。
で、編成は以下の通り。

第1艦隊

第2艦隊

高速艦で揃えれば、上記のような重めの編成でも最短のAEDFKで行きます。
Eは能動分岐なので道中3戦+ボス戦ということになります。
なお、この海域から新たに基地航空隊というのが使えます。


簡単に言うと、通常艦隊とは別に航空艦隊を編成できて、
敵を攻撃したり、逆に敵からの攻撃(空襲)を防いだりするらしいです。
一応私も使ってみましたが、まだ効果的な運用法が分かりません。
とりあえず、上記編成でDとFに出撃させてみました。
効果は敵艦を1隻落とすかどうかというところ。
代わりにボーキを100〜150消耗しました。微妙なところですね。
あれば楽にはなりますが、運用は資材の残り具合と相談でしょうか。
機会があれば、これについては別途書きたいと思います。

さて、今回何が楽だったって、空母機動部隊だと開幕爆撃があることです。
当たり前ですが、その効果は絶大でした。砲撃戦前に終わった回もあるほど。
というのも、基地航空隊を出して、道中支援艦隊も出し、
なおかつ上記のように雷巡を組み込んでいる場合、
砲撃戦前に4回の攻撃機会があるわけです。
基地航空隊+開幕爆撃+支援艦隊+開幕雷撃と(順番忘れた笑)。
加えて、戦艦が2隻+正規空母4隻ですから、砲撃戦も強力です。
実際、ボス戦でも夜戦に入る事なくS勝利になることがありました。
きれいに決まると確かにスッキリ爽快なので、
資材に余裕があるなら空母機動部隊がおすすめです。
(1回の出撃でボーキが800〜1000減るのがネック)

最短は6回のようですが、ボスが削れずA勝利になったのが2回、
ラスダンも2回かかったので、都合8回でのクリアとなりました。
なお、ラスダンでは第2艦隊の夜戦が重要となってくるため、
上記編成から鳥海と比叡を入れ替えています。
艦隊司令部もラスダンでは外し、電探に変えました。



報酬の一式陸攻と三式戦・飛燕です。
この辺は次戦以降の基地航空隊で活躍するのかな。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ