南方ラバウル基地戦域 #E5

2016年5月15日日曜日

艦これ 春イベ

ほぼ10日ぶりの更新となりました。
なにしてたかって?ずっとE5やってましたよ!!(逆ギレ)

いや、GW終わって時間取れなくなったこともあるんですが、 マジ沼りました。
時間もまだあるし報酬も結構違うし甲でいこう、と思ったのがつまずきの元。
まさかこんなに苦労しようとは…。とにかくもマップです。


ここは編成でルートを固定できます。組み合わせは幾つかあるようですが、
私はACGILMの最短ルートをとる駆逐4航巡2の編成にしました。
Aは潜水艦、Gは燃料&弾薬のドロップのみ、Iは航空戦です。


航空戦用に秋月型を1隻。ボスが陸上型なので、wagと三式弾を装備。
航巡に水爆機を積むと、結構敵の下位艦をつぶしてくれます。
最後は夜戦勝負になるので、探照灯と照明弾は必須です。
ミスったのが駆逐艦の選択で、も少し練度の高い艦を残しておくんでした。
そこそこ高いように見えるけど、これはクリア時のスクショなので、
やり始めた時より大体3〜5くらいレベルアップしてるという…(泣笑)

さて、この海域で怖いというか気をつけるところは3つ。

(1)Iマスの航空戦
(2)Lマスの重巡ネ級
(3)Mマスの戦艦ル級

まずIマスですが、ボスでもあるリコリス棲姫と飛行場姫が相手です。


えらい数飛ばしてくるので、何もしないと鬼のように空爆を食らいます。
対応策は2つで、基地航空隊の投入と対空カットインの発動。
削り段階では、第1航空隊を烈風×4にして2回ともここにあてました。
それにくわえて対空カットインがでると、ほぼ敵攻撃を無力化できます。
航空戦はこちらのダメージが一定以下なら勝利となるので、それでおk。
なにより、次戦以降のためになるべく無傷で通過することが大事です。

次にLマスですが、ここの重巡ネ級がある意味最大の難敵です。


こいつの雷撃に何度大破させられたことか…。トラウマ抱えました。
対応策としてはキラ付け+ガチの道中支援をいれることですが、
支援が削るのはまわりの雑魚艦ばかりで、こいつは大抵残ります。
昼戦でもなかなか削れず、雷撃の瞬間はただ祈るばかり…(遠い目)
なので、削り段階では基地航空隊の攻撃を最低1回はここにまわしましょう。
Iマスに2回、ここ1回、ボス戦1回にするとかなり安定します。
その分ボス戦は厳しくなりますが、ここを突破しないと元も子もありません。

でようやくMマス=ボス戦となるわけですが、ここがまた泣きたいほど厳しい。

写真はラスダン時の編成

なにがって、戦艦ル級が2隻いるのがきつい。ボスのリコリス棲姫も含め、
ワンパン大破クラスの攻撃が6回飛んでくることになります。ムリムリ。
道中で小破中破していることも多いので、昼戦で複数艦が大破することに。
あとは敵我双方で誰が残っているか、誰が誰に攻撃するか。運次第です。
それでも、ゲージ削りは数打てば何とかなります。根気よく行きましょう。
ちなみに、最短5回でラスダン突入のようですが、私は12回かかりました。

問題はラスダンです。ここからが本番です。
ボス編成に変わりはありませんが、それぞれのHPが少しずつ上昇します。
これが案外くせもので、それまで支援で削れていた駆逐や補給がそこそこ残る。
で、そっちを攻撃する分、戦艦&ボスへの手数が減ってしまうという悪循環。
最初は気楽に考えていたのですが、あと1撃が足りず、絶叫すること幾数回。
というか、道中もなにげに厳しさアップで、大破撤退でボスまで行かぬこと多数。

先週の土日にラスダン15回やって、削りとあわせて弾薬3万溶けました(白目)
E5入る前にボーキ以外はどれも10万以上あったので余裕と思っていたんですが…
そんなわけで、今週は資材集めに集中&次に備えて某駆逐艦のレベリング。
そしてこの週末は「各資材1万使ったらおしまい」ということにして再挑戦。
結果、10回目のチャレンジで見事撃破!S勝利!!


最後は筑摩の連撃クリティカル・ヒットで300超を一気に削るという奇跡。
ラスダンだけで25回、全部で37回の出撃でようやくクリアとなりました。


報酬のポーラさんです。
ちょっと使ってみましたが、個性的でとても面白いです。


甲作戦限定報酬の三式戦飛燕(244戦隊)。なんか柄が変(←)
こいつと改修資材×7のために、どんだけ消耗したか…。
正直、乙にしとくんだったと思います。皆さんも気をつけましょう。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ