北太平洋前線海域(2)#E2

2016年5月5日木曜日

艦これ 春イベ

こんにちは。昨日に引き続き春イベ攻略記、今回はE2です。
その前に、出撃制限、いわゆるお札の付き方について。
私もまとめサイトを見ただけですが、以下のようなお札になる模様。

 連合艦隊 E1、E4
 設営部隊 E2、E3
 南方部隊 E5
 機動部隊 E6

計4種類ですね。E7は出撃制限なしだそうです。
ということで、E2は前回E1とは違う編成になります。
今回は装備とメンツに少し自信がないので乙作戦にしました。
まずはマップを。


最も楽なのは、少し遠回りですがACEHIGJとのこと。
C能動分岐、E潜水艦、G小鬼群でG→Jに索敵エフェクトあり。
Iに重巡が3隻出てくるのが少々やっかいです。
駆逐中心の編成になるため、ちょっとのダメージが尾を引きます。
今回は単一艦隊で艦隊司令部も使いづらいですから、
道中支援は出しておいた方がいいでしょう。安心感が違います。
ちなみに、私がいつも出してるのはこんな↓感じ。


命中率重視で電探多めというのが最近のトレンド?(笑)
道中支援は全員キラ付けしなくてはいけないのが面倒ですが仕方ない。
一方、本隊の編成は以下のようにしました。


軽巡1、航巡・重巡・軽母から2、駆逐3でルート固定となるようです。
ここのボスは陸上型なので、大発、wag、三式弾が非常に効果大。
というか、これらの装備がない or 積める艦がいないと厳しいです。
今回私が乙作戦にしたのもこの辺が理由になります。
大発とwagはレア度高いし、前者は積める艦も限られているので、
ここは思案のしどころです。まだ序盤なのに…

途中、三隈を祥鳳にして艦攻&艦爆を積んだら道中が楽になりましたが、
ボスを倒すには手数が足りない感じだったので、ラスダンでは戻しました。
そのボスですが、ゲージ削り時は2パターンの編成になります。


左が砲台小鬼バージョン、右は冬イベで初登場した集積地棲姫さん。
始めてから5回連続で左しか来なくて、wikiにも乙だけ記述がなかったので、
てっきり乙作戦は左の編成オンリーなのかと思っていたら、
6回目に来ました集積地棲姫さん。私この方好きなので歓喜!(←)
というか、左のボスは5回倒しても半分しかゲージが減らず(右上参照)、
10回くらいやらないとダメかと少し萎えていたところだったので、
姫の登場は大変ありがたかったです。一気にラスダンまで削れました。
そのラスダンはこんな↓感じ。

開始時に撮るの忘れた…

ボスの耐久値がゲージ削り時より低下してます。
冬イベもそうでしたが、最後はver.「壊」になるんですね。

いい逆ギレっぷり

そうはいっても、随伴艦のレベルが上がるうえ、
この方硬いので削りきるのはなかなか大変です。
それでも乙にした分楽だったのか、ラスダン2回でクリア。
都合8回の出撃でした。ゲージHPは1200くらい?(甲は1800)


報酬の九六式陸攻です。
甲作戦だと上位機の一式陸攻がもらえますが、
それはE4でも狙えるようなので、ここは我慢。
2機もらえたのでよしとしましょう。


このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ