北太平洋前線海域(1)#E1

2016年5月4日水曜日

艦これ 春イベ

春イベが始まりました。艦これです。
更新作業が大幅に遅れ、昨日午前3時過ぎの開始となりましたが、
ゆうべの段階でもう最終E7まで行っている人がいたのはビックリ!
甲作戦のラスダンを見ましたが、ボス編成がもう笑うしかないやつで…
E6も鬼畜ですが、ギミックがあるという話もあります。どうなんでしょう?

それはともかく、できるとこからこつこつ参りましょう。
まずはE1攻略記です。ここは甲作戦で。


海域マップです。始める前にスクショしたのでまっさらです。
結論から言うと、BDEGHJと行くルートが最も楽な模様。
Aは戦艦が出てきますし、1戦多くなってしまうのも損です。
なお、Eは能動分岐で戦闘なし。Gが潜水艦マス。G→Hは索敵あり。

ルートの固定には、
(1)すべて高速艦で構成すること
(2)駆逐艦を合計5隻入れること
という条件があるようです。そこで組んだのが以下の編成。

第1艦隊
第2艦隊

最初、間違えて低速艦(隼鷹&飛鷹)を入れてしまい、Aに行ったのは内緒(笑)
千歳&千代田を投入すれば楽なんでしょうが、あとで使うかもしれないと温存です。
龍驤は3スロ4スロの艦載機数が少ないので、旗艦にして艦隊司令部施設装備。
烈風は都合3スロにしましたが、もう1つ少なくてもいけそうな気がしました。
軽空母の代わりに、軽巡などを入れてもいいかもしれません。
一方、第2艦隊はあまり出番がないので、もう少し練度低くても何とかなりそう。
Gマス用に一つだけ対潜装備を載せましたが、あれば少し楽という程度です。

難関はボス前のHマスで、戦艦棲姫(ダイソン)と空母棲姫がランダムで来ます。
どちらもワンパン持ってるので、ここで大破撤退になることも。
私は艦隊司令部を載せたのにもかかわらず、2艦大破で2回撤退しましたorz
逆に、ここさえクリアしてしまえば、ボスマスはそれほど大変ではありません。
支援艦隊は、Hマス対策で道中は出した方がいいかと。決戦はいりません。


甲作戦でクリアすると大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) がもらえます。
次のE2で活躍するようなので、余裕があればチャレンジしておきたいところ。

それにしても、最近のイベントはなにかと複雑化していて、予習が必須ですね。
お札がつくので、艦の振り分けもあらかじめ考えておかねばなりません。
その辺はもう少し情報を集めて、あらためて書きたいと思います。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ