正座猫ふたたび

2016年5月1日日曜日

艦これ

こんにちは。GWはいかがお過ごしでしょう?
明日から艦これも春イベが始まりますが、
今日はその前に、ちょっと困ったぞ、というお話。


実はまた出はじめたのです。この画面が。通信エラーです。
一昨日くらいから急に発生するようになり、ひどいときは5分と間を開けず出ます。去年の冬にも頻発しましたが、その時はセキュリティソフトとの相性の問題でした。で早速、セキュリティ・レベルを一時的に変えるなどしてみたのですが、効果なし。春イベを目の前にしてこれはまずい…

しかし、ここで思い当たることが一つありました。
前日深夜、Firefoxに更新(mac版46.0)が来ていたのです。そこで、試しにブラウザをChromeに変えてみたら、これがあたり。昨日一度だけエラーになりましたが、あとはほぼ問題なく動いています。回線のせいかもしれないと思って、一度Firefoxに戻したところ、入って1、2分ですぐエラー。再起動してみるも再発、そして再発…。やはり、更新部分のどこかと相性が悪いようです。

その辺を細かく調べる知識もないので、潔く艦これだけChromeでいくことに。ところが、ChromeはChromeで問題がありました。画面がぼやけるんです。


周辺はそうでもないですが、中心部が微妙にぼけてます。なんか気持ちワルイ。で、ネットで検索してみたら、どうもChromeにはよくある話で、ブラウザのサイズを変えてみると解決することがあるとか。早速試してみました。


どうでしょう?縦横を少し調整してみたのですが、ぼやけ具合がだいぶ改善されてるように見えます。ちなみに真ん中の辺りを等倍で切り出したのがこちら↓です。


左がサイズ調整なし、右が調整をしたもの。「中将」の文字が左はぼけてますね。妖精さんの顔も同様。これまた細かい理屈は分かりませんが、とにかくまぁおk。しばらくはChromeでいくことにします。

さて、今回の春イベは7海域あるとか。
この時期そんなに時間取れないんだけど、できるかな…。

【5/7追記】
先日Firefoxが46.0.1にバージョンアップしましたが、10分ほどのプレイで2度通信エラーが出ました。状況が改善されたわけではなさそうです。Chromeの方は安定して使えています。


このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ