北海道北東沖 その2

2016年2月21日日曜日

艦これ 冬イベ

ちょっと間があいてしまいましたが、E3攻略記その2、戦力ゲージ編です。
まずはマップを。


ここは連合艦隊の編成によってスタート地点が分かれます。
水上打撃部隊だと中央の上から、空母機動部隊だと下からです。
下ルートだと5 or 6戦となってしまいますので、ここは上ルートを。
JKILT推奨で、J能動分岐、Kノーマル、I航空戦、Lノーマル、 Tボス戦となります。
私の組んだ編成は以下の通り。

第1艦隊

第2艦隊

ここが最後ですので、出し惜しみせず行きましょう。大和は燃費悪いけど…
まず第1艦隊ですが、正規空母を入れられない代わりに軽空母を2隻投入。
烈風系を3スロ入れましたが、上記艦載数でボス戦航空優勢になりました。
(ちなみにこれはラスダンの装備で、削り段階では旗艦に艦隊司令部施設を搭載)
残りは大和以下、重量級の戦艦を。装備は弾着が発動するような組み合わせで。
ボス戦で撃ち漏らしが多かったので、途中から徹甲弾を減らし電探に変更。 
(水上打撃部隊だと第1艦隊の命中率は下がるとされます。wikiE3攻略情報参照)

第2艦隊は自由度が高いようですが、開幕雷撃と夜戦火力を重視した編成に。
甲標的×3は非常に強力です。大井&北上のハイパーズは夜戦火力も充実で必須。
駆逐艦は夜戦カットイン狙いで、運数値の高い雪風と時雨を入れました。
プリンツも割と運が高いので入れましたが(途中妙高と入れ替えながら )、
あるならビスマルクの方がいいかも。ちなみに私は持ってないんす…orz
とにかく第2艦隊はボス戦の夜戦をイメージして、編成と装備を考えましょう。


甲作戦だとラスダンのボス戦はこうなります。姫級×4の鬼畜編成です(泣)
削り段階では彩雲を積まなかったせいか、C敗北も何度かありました。
S勝利はそうそうできませんから、とにかく数をこなして削っていくことです。
で、ラスダンになってからが勝負。キラ付け、支援ともに必須です。


これはゲージ破壊時のスクショです。焦ってタイミングずれましたが(汗)
珍しく随伴艦をすべて片付けたものの、ボスが290くらい残っていたのを、
最後の最後、北上様の連撃クリティカルヒットで一気に削りきりました。
戦力ゲージになって12回、ラスダン5回でのクリアです。
Wダイソンが残りがちで、S勝利できたのは最後を含め2回くらい。
駆逐艦は夜戦前に大破していることも多く、意外と活躍できませんでした。
一方でやっぱり雷巡は頼りになりますね。阿武隈も安定の活躍です。


報酬のザラさんです。重巡にしては幼い?
余談ですが、今回イミフだったのがどの海域にもあった航空戦マス。


これはE3での3艦編成ですが、見た目の割に?削られず、何だったのか状態。
油断してたら、1度だけ大破させられましたが…。

今回は3海域と少なかったので、難易度はともかく手間は減った印象です。
ボスはなかなか鬼畜でしたが、去年のトリプルダイソンよりは楽だったような。
こちらの戦力が上がっただけでしょうか?とにかくも作戦完了です。


 

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ