北海道北東沖 その1

2016年2月16日火曜日

艦これ 冬イベ

E3クリアしました。意外と早かったです。
海域が少ないこともあって今回は少し楽でした。
ということで攻略記まずはその1、輸送ゲージ編です。
ただし、E3に入るためには「親善艦参加観艦式を実施せよ!」
という任務をこなさないといけません。詳しくはwikiをご参照あれ。


E3は輸送ゲージと戦力ゲージの2本を順次破壊する構成になってます。
スタート地点も違っていて、左端Aマスが輸送ゲージ編のスタートです。
高速艦だけで編成すればABDGと進んでSのボス戦になります。
A潜水艦、Bノーマル、D潜水艦、G物資積み込み(非戦闘)です。
低速艦を組み込むとBからC航空戦を経てDと、1戦多くなってしまいます。
手持ちのメンバーにもよりますが、最短ルートがやはり楽かと。
私の組んだ編成と装備は以下の通り。

第1艦隊
第2艦隊

ここは「輸送護衛部隊」という専用の連合艦隊編成になります。
第1は航巡1駆逐4水母orあきつ丸1、第2は軽巡1駆逐3航巡2がおすすめ。
第1艦隊は潜水艦の雷撃を受けないので、ドラム缶ガン積みで輸送専用に。
ただし、瑞雲系で航空優勢をとり、大発で輸送量アップを図るのが重要。
第2艦隊は火力重視で練度の高い艦を選択。基本こっちが主力です。

道中はとにかく大破しないよう祈りましょう。心配なら支援を。
ボス戦はS勝利を狙うためにも(輸送効率が変わる)支援は必須です。


ボス戦に勝利すると、こんな感じでゲージが減っていきます。
ゲージの量は甲500、乙400、丙300だそうです。
上記の装備だと1回のS勝利で134削れました。
甲作戦なので、都合4回でクリアになります。

Sマス敵編成

実は2回目にドラム缶を一つ減らして火力アップを試したのですが、
119しか削れなかったので、すぐ元に戻しました。
決戦支援を出せばS勝利も難しくはなく、最短で行けます。
まぁ、本番はこの後ですからね。ということでその2に続きます。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ