オートロ島マーマレード沖

2016年2月13日土曜日

艦これ 冬イベ

子供の頃はマーマレードが苦手だったちゃりです。
「なんでわざわざみかんの皮食うの!?」とか思ってました。
海域名にはよく食べ物が使われますが、大トロにマーマレード…なのか!?

それはさておき冬イベE2です。一応ここまでが礼号作戦基本海域。


ここは編成によってルートが大きく分かれます。
上は駆逐を中心にした編成に縛りのあるルート。
下は戦艦を含めある程度自由に組めるルート。スタートの時点で違います。
それぞれさらに分岐があり、難易度が結構変わってくるようです。
最短かつ最も楽なのはAEIJMOと進む上上ルート。
A潜水艦、E能動分岐、I航空戦、Jノーマル、M小鬼群マスです。
AとIはたいしたことないですが(Iの飛行場姫ぼっち戦は戸惑うけど)、
JとMはそれぞれ重巡と小鬼がワンパン持ってるので注意が必要です。
余裕があれば道中支援を出しておいた方がいいでしょう。
私が組んだ編成は以下の通り。ちなみにここも甲作戦で。


この海域は史実に基づいた編成が有利&ルート固定となっていて、
霞、清霜、朝霜、大淀、足柄から4隻選び駆逐3軽巡1重巡2と組むのがベスト。
それが無理なら駆逐3軽巡1重巡1雷巡1と組むのがいいようです。
私は清霜と朝霜がいないので、雷巡組みこみセカンドベスト編成。
雷巡を入れるなら史実組にこだわる必要はないようですが、
せっかくなのでいれてみました(途中疲労に応じて入れ替え)。


こちらがボスの集積地棲姫さん。新顔ですね。
ヘッドホン?&メガネっ娘で引きこもりヲタ系とか言われてますが、
サブカルこじらせ系にも見えて私は好きです(突然)。
で、ある程度のダメージを与えると、最終形態「壊」に変化。


いいですね。逆ギレしてる感じが大変いい(震え)。
で、この方は本来耐久値が600もあり、削りにくいことこの上ない。
ただ、陸上型なので三式弾がすごくよく効きます(wg42もそこそこ)。
なので、三式弾を積める重巡が2隻いた方が楽になるわけです。
1隻しか組めない場合は、夜戦まで生き残るのを祈るしかないですね。


これはゲージ撃破時、最後に足柄さんの連撃が決まったところ。
三式弾がクリティカルヒットすると、この大ダメージです。
なお、これでも分かるように、最終形態は弱体化するという珍しいパターン。
その辺をふまえての「壊」なんでしょう(数値は難易度で変わる模様)。

E2をクリアすると、新艦「初月」がもらえます。


秋月型防空駆逐艦なので、なにかと重宝するかと。対空値高いッス。
また、この海域ではもう一隻の新艦「沖波」もドロップします。


こちらは夕雲型のメガネっ娘です。ドロップはボス戦のみとのこと。
私はたまたま海域クリア時にドロップしたので、キター!感倍増でした。

随伴件削って夜戦でボスに集中するためにも、決戦支援は出すべきかと。
ただ、最終形態が弱くなる分、ラスダンで苦労することはなさそうで、
回数こなせば何とかなる印象。私は都合8回出撃でクリアでした。
(道中大破撤退1回、ラスダン2回)

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ