カンパン湾沖

2016年2月11日木曜日

艦これ 冬イベ

最近本当にこれしか書いてませんが、懲りもせず艦これイベント攻略記です。
冬イベがこんな時期では、春イベはいつになるんだろう?という気も。
今回海域が3つと少ないのは、期間短くして帳尻をあわせる算段か?

ともかくもまずはE1です。


AEFDJかBFDJの2パターンで、全4戦するのが基本となります。
Eは能動分岐マス。ABJが潜水艦マス、FDは通常艦マスです。
GHにはなぜかぼっちの飛行場姫が、Iには水母棲姫がいるようで、
これがギミックになっているんじゃ?という説もありますが不明。
普通に考えて、そっちに行く意味ないですもんね…。

道中出てくるのは潜水艦、軽巡、駆逐のみ、それも弱いのばかりなので、
特に道中支援はいらないでしょう。なお、今回は甲作戦でやっています。
編成は以下の通り。




























これはクリアしたときの編成と装備です。
軽空母の艦載機が半分くらい削ってくれるので、
道中はあまりダメージを受けずに済みます。
潜水艦の開幕雷撃もそれほど強くはありません。
問題はボス。


潜水棲姫さんです。この方が硬い硬い。
耐久は130とそれほどでもないですが、なかなか削れません。
最初にやったときは40くらい残してしまいました。
これがラスダンになると耐久160にアップするのですが、
数値よりはるかに硬さが増す印象です。
単発のヒットでは一桁しか削れないことも。
そこで大事になってくるのが装備とそのレベル上げです。


ソナー、機雷とも、三式、四式の上位装備を揃えるのがまずひとつ。
私は特にソナーが足りなかったので慌てて開発しました。
機雷も狙いつつ、都合100回くらいは回したでしょうか。
九三式を改修しまくって三式四式にverアップするのも手ですが、
改修資材(ネジ)があっという間になくなります(なくなりました)…。

もうひとつがそれぞれの装備の強化、つまり改修です。
上の写真でいうと★+6とか7とかなってるやつですね。
面倒なので普段はまずしないのですが、今回はこれがかなり効く模様。
これまた慌ててやりましたが、やっぱりネジがどんどんどんどん…。
仕方ないので、勲章を少し切り崩しました(泣)

で、やっとこさっとこラスダンを4回、都合10回の出撃でクリアです。
(甲だと最短は6回との情報。wiki参照)


ラスダンは最初手数増やしたくて、軽母に替えて軽巡を入れてみたんですが、
装備分散で攻撃が薄くなるうえ、彩雲不在でT字有利に持ち込めぬという罠。
なので、結局軽母に戻しました。駆逐2軽巡2航戦1軽母1の編成ですね。

最終形態は、クリティカル・ヒットがないと削りきるのは至難です。
装備が足りない方はギミックに賭けてみる手も。あとは運…。

【追記】
ボス到達時(D→J)の索敵について書くのを忘れてました。
Jに行くには一定の索敵値が必要なようです(索敵エフェクトあり)。
軽母を外した時(彩雲なしの時)もCには行かなかったので、
航戦に乗せた瑞雲12と試作晴嵐でも足りる模様(カ号は索敵値0)。


このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ