まず、E4終了時点で、私は時雨を持ってなかったんです。
ルート固定に川内、江風とともに必要というか必須なわけですが、
改二にまで育てたのを、夏前に轟沈させてしまい…。
あれは初夏の出来事(遠い目) |
最初は時雨なしでやってみたんですよ、E5。試しに。
そしたら対潜→夜戦×3の鬼畜ルートになるじゃないですか!無理!!
5回くらいやって1回だけボスまで行きましたが、色々と消耗が激しく…。
で、あきらめて時雨の建造入手を狙うことに。
間に合うかどうかギャンブルでしたが、火曜ぐらいに何とか出て、
あとはひたすらレベリングです。演習旗艦&4-3回して木曜夜に改二到達。
いやもうマシンと化してましたね。3編成くらい交代で4-3周回マシーン。
その後は江風のレベリングも少しして、金曜の夜から再挑戦しました。
上は輸送ゲージ削りラスダン時の編成です。
色々試行錯誤しながら進めたのですが、4スロで夜偵が乗る筑摩を入れ、
Lvの低い江風は割り切ってドラム缶ガン積み(ラスト↑は1つ魚雷に変更)。
駆逐は夜戦カットイン重視の装備で、雪風と綾波という運の高い艦を投入。
しかしこの輸送ゲージ削りがまた消耗しました。夜戦撤退が多くて…。
感覚的にはJマス通過率が4割くらいでしょうか。ボス到達が3割くらい。
正直、途中で心が折れそうになりました。夜戦は運も大きいですからね。
練度高&キラ付けすればとは言いますが、Lv.80超にキラ付けしても、
あっさり大破することがあるし、本当に参りました。
それでもまあ何とか土曜半日、都合30回ほど出撃して輸送ゲージを削り切り、
一休みしようかとも思いましたが、試しにそのままギミック削りへ。
ACEからHに行って、PT小鬼群を計15隻以上撃沈するという作業です。
ここはルート固定もかねて川内を外し、甲標的積んだ阿武隈を投入。
戦闘はHのみ、キラ付けもいらなかったので、4、5回であっさり終了。
で、ようやく戦力ゲージを削る本番です。
編成および装備を若干変更しました。
破壊力重視で雷巡北上を投入。ドラム缶を外し電探と夜戦装備を搭載。
ところが、この装備変更にからんでまたつまずきました。
夜偵を外した分、どれくらい電探を積めば索敵値足りるのか調べないまま、
最初、適当に22号の改四ひとつだけで行ったら最後であっさりMに逸れ、
むぅ、と思ってもう一つ載せたけど次もやっぱり逸れました(絶叫)。
結局川内に32号を積んで解決。33号は持ってないんですよね。
あとは夜戦での大破にめげず出撃の繰り返しです。
結局、10回ぐらい出撃し、ボス到達6回でクリアとなりました。
A勝利1回、S勝利5回かな。ラストは雪風の通常雷撃という拍子抜け。
はじめはちまちまキラ付けしてたんですが、後半は面倒になってそのまま。
ただし、ラスダン含め残り2回のタイミングで間宮&伊良湖を投入。
支援も輸送ゲージ削りの時は道中・決戦ともに出しましたが、
戦力ゲージになってからは基本決戦だけで、ラスダンのみ両方としました。
それにしても今回は手間暇かかりました。難易度云々より手間暇です。
最近のイベントはクリアまでの出撃回数が増えてきていて、
社会人提督には辛いです。まんべんなく育成しておかないといけないし、
ルート固定艦にしても、今までに比べ「ある/ない」の差が激しかった。
回も重なり、目新しさを求めてひねりを入れたいのでしょうが、
正直、なんだかなあという気もします。難しいところですね。
まあとにかくクリア!甲種勲章げt!
0 件のコメント:
コメントを投稿