秋のステビア海

2015年11月30日月曜日

艦これ 秋イベ

最近では珍しく3日連続の更新。艦これ秋イベE4攻略記です。


ここも最初は甲でやってみたんですが、ボス前のHであえなく大破撤退。
それに甲だと夏イベE7同様、ボス弱体化のギミックがあるということで、
狙いをラストE5での甲種勲章に切り替えて、きっぱり乙に変更しました。
ルートはDEFIKNO、編成は水上打撃部隊で以下の通り。



この海域はE3までに使った艦は出撃できません。
といってもE3までは輸送任務中心のため、戦艦や雷巡の出番がなかったので、
編成で困るということはそんなにないかと思います。E5は縛り消えますし。

で、鍵になるのが軽巡と駆逐艦です。なぜなら敵に潜水艦が多いから。
ボスも新顔の潜水棲姫なので、対潜装備を厚くしないとゲージを削れません。
4スロ軽巡の夕張と大淀があればここで投入したいところ。
あと、地味に航空戦艦と軽母も対潜航空機を積めるので役に立ちます。
烈風系を3か4スロ積めば制空権は取れるようなのでバランスを見ながら。

それと、上記のルートだと全部で5戦やることになるのですが、
ボス戦かその前辺りで、戦艦組は弾薬不足になってしまうようです。
なので、積める提督は戦闘糧食を装備した方がいいでしょう。

乙作戦だと最短5回でクリア可能とのことですが、
最初、艦隊司令部施設を載せなかったら2回目くらいに大破撤退になり、
載せたら載せたで大破→退避でボスを削りきれなかったりして、
私は結局7回の出撃でクリアとなりました。何が怖いって、
Iマスの航ヲ級flagship、通称フラヲがワンパンあるので要注意です。
ほんと、毎回こいつにはドキドキさせられますね。
こいつを削る意味でも、支援は道中・決戦ともにあったほうがいいです。

さていよいよ次はラストE5。とりあえず情報を収集せねば。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ