コロネハイカラ島東方沖

2015年11月29日日曜日

艦これ 秋イベ

E3クリアしました。時間もないので結局甲は諦め乙にして。


写真は甲作戦選択時のもので、ゲージが800TPになっています。
私の組んだ編成だとA勝利1回で85位削ったので、都合10回が目安でした。
5回やって3回撃破ならまあなんとかなるかと思ったものの、
バケツを1回10個程消費してしまうし、今回あんま時間取れないしで路線変更。
報酬の四式ソナーは惜しいんですが、一つ持ってるし元々使いどころがなぁ。
と心の中で言い訳して、乙作戦です。編成は以下の通り。



第1艦隊にあきつ丸・水母・速吸のどれかを入れるとC→D固定となる模様。
(他にも条件はあるようなので、詳しくはwikiを参照してください)
しかし、それよりも重要なのはドラム缶です。ご覧の通り駆逐艦に満載。
E2に引き続き輸送がメインになるため、ドラム缶の量が効率を左右します。
少ない人はこつこつ作りましょう。駆逐艦を秘書艦にして鋼材11他10で回すと、
7,8回に1回位の確率で出てきてくれます。普段の遠征でも使うしあれば助かる。

1回でどれだけ削れるかは細かく決まっていて、ドラム缶の他にも、
どの艦を入れるかで変わってきます(この辺もwikiを参照)。
さらにボス戦でS勝利になると×1.44くらい削る量が増えるという。
確かにS勝利だと1回で120ちょっと削れてましたね。
乙作戦はゲージが500TPなので、最短4回出撃でクリアできる計算です。
とはいえS勝利を取り損ねた回もあり、結局5回でクリアとなりました。

途中、あきつ丸の大発を×2にして輸送量アップを狙ったのですが、
その分制空値や開幕航空戦の火力が落ちたりして、もう一つでした。
なお、ご覧の通り第1艦隊がドラム缶を積む分戦力がかなり落ちるので、
道中、決戦ともに支援は必須です。


クリア報酬の鹿島先生です。お姉さんより見た目幼いけどやっぱり(ry

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ