セーラー服と正座猫

2015年11月28日土曜日

艦これ

E3をひとまず甲作戦で始めたものの、5回中A勝利3回、
大破撤退1回、大破→一部退避からの敗北1回と苦戦しております。
バケツもかなり消費するし、乙に変えようかなぁ…。

それはともかく、今回は艦これの通信エラーとセキュリティソフトの話。


可愛い画像と裏腹に、絶望と殺意をもたらす通信エラー。
実はこないだの夏イベが終わったあたりからうちではこれが頻発しまして、
運営に状況を報告してみたりしたのですがなしのつぶて。
運営さんも忙しいですからね。クレーマーみたいな怖い人もいるし。
 
それでもまあ、通常期間は何とか我慢もできたんですが、
ゆうべE2で物資積み込み「さあボス戦」というところで出て絶叫(涙)。
で、あらためて検索ワードを色々試してググったところ、
Mac OSでSophosを入れてるとよく出るという話が。
Macです、私。入れてました、Sophos。フリーだしそこそこ評判もいいし。
というわけで試しにアンインストールしたら、確かに出なくなった!

まだ様子見ですが、数時間やって一度も出てこないのでまずこれでしょう。
Winでやるときは問題なかったため、Mac版のブラウザかFlash Playerのせい?
と思っていたのですが、なるほどセキュリティソフトも違いますもんね。
むしろバックグラウンドで頻繁に動いてるわけで、気付けば納得。
Sophosが悪いというより、相性の問題なんでしょうから仕方ない。
ちなみにAvastを代わりに入れました。いまのところこちらは問題ない模様。

というわけで、同じような環境で困っている方はお試しください。
さて、E3いくか…。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ