コロネハイカラ島

2015年11月28日土曜日

艦これ 秋イベ

こんにちは。あっというまに秋イベの季節です。
本当に最近は艦これ攻略記しか書いてないな。
そういえば、夏イベの顛末は書きませんでしたが、
何とか最終日にE7甲作戦をクリアすることができました。
難易度的にも資材的にも時間的にもきつかったですね…。

さて、秋イベは「中規模」とのことで、5海域のみです。
期間も短く、難易度もほどほどという噂。
最近忙しかったので、昨日やっと手をつけたばかりですが、
今日はE2の攻略記など。E1は簡単なので省略です。


コロネハイカラ島、って面白い名前ですね。
ここは輸送任務メインの単独艦隊編成になります。
神通、雪風、浜風、三日月、皐月を全艦編入すればADFIJKの最短、
2回しか戦闘しなくていい楽ちんコースになるようですが、
あいにく私は後者2人がおりません(結構育ててないの多いんす)。
で、仕方ないのでいる人たちで組んだのが下記の編成です。


練度も比較的高い神通、綾波、雪風は戦闘要員として、
ほか3名はドラム缶ガン積みで輸送要員ときっぱり分けました。

この海域はさっきも言った通り輸送任務メインとなっており、
Jで物資を積んで、Kで下ろすのを目的としています。
輸送量がそのままゲージを削る量になるので、
ドラム缶が多ければ多いほど効率が良くなるわけです。
あまり積み過ぎると火力が落ちるので難しいところですが、
乙作戦くらいまでなら敵戦力もたいしたことないようです。

というわけで上記のようにドラム缶9個積んで乙作戦に挑戦したところ、
ボス戦で3回S勝利しただけで、あっさりクリアしました。
といっても、Hの夜戦マスでカットイン食らって2回大破撤退しましたが。
支援艦隊は控えめなメンツながら道中、決戦ともに出しました。
道中はあれば楽というレベル、決戦はなくても何とかなる印象です。


ボスの軽巡棲姫さん。新顔ですね。神通似ともっぱらの噂。
それはともかく、固定要員が足りないから苦労するかなと思ったのと、
さして報酬に魅力がなかったので、甲作戦はやめときました。
ちなみに、ADEHと行った後、一度も逸れずに毎回Iに進んだので、
要員3隻でも半固定効果はあるのかもしれません。

さて、E3は甲乙どちらにしよう。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ