カレー洋

2015年8月18日火曜日

夏イベ 艦これ

こんにちは。前回に引き続き艦これ攻略情報です。
今回はE5「奮戦!西部方面派遣艦隊」について。

ここはこれまでの海域に比べて攻略しやすくなっています。
ちょいと一息、という運営の配慮?でしょうか。
E4までより、一つ作戦レベルを上げてもOKな印象です。
報酬にそこそこ差もあるので、私もここは甲作戦で挑みました。


対潜(A)、戦艦×2(C)の下ルートはなにかと大変なので、
BEDFと上からまわるルートを選択しました(Dは資材補給マス)。
そこで必要となるのが秋津洲。日の目を見る日がやっと来た(笑)
この秋津洲+駆逐1を入れることで、ルートがB始まりに固定されます。
(秋津洲がいない場合は航巡1+駆逐2で代用できるようです)
で、私が組んだ編成は以下の通り。


ほとんど攻撃力のない秋津洲には、発動したらラッキー的に防空装備を。
この海域はE4までに出した艦は使えず、逆にここに出してしまうと、
E6、E7には出撃できなくなりますから、使える艦は限られます(丙作戦除く)。
今回のイベは雷巡の使いどころがあまりないので、ここで木曽を投入。
制空値はそれほど高くないようで、烈風1スロでも足りる模様。
艦載機のレベルと艦載数のバランスを見つつ、残りは艦攻&彩雲を積みました。
ボス戦は夜戦必須となるので、連撃用に主砲×2と夜戦装備を欠かさずに。
カットイン狙いで雪風など幸運艦に魚雷を積むのも手だと思います。

削り段階ではキラ付けもせず、道中支援も出さずにあっさりゲージを削れます。
Fマスの装甲空母姫が怖いんですが、missで被ダメージ0の回も多く拍子抜け。

と思って油断してたら、ラスダンは少し苦労して4回失敗しました。
ボスが硬さを増すらしく、夜戦で削りきれずに終わったのが3回。
装甲空母姫が急にやる気を出したのか、途中夕立を大破させたのが1回。
ラスダンだけは道中、決戦共に支援を出した方がいいですね。
Bマスとかは支援と開幕雷撃で終了になることもありますし、安心感が違います。
ダメージを抑えて、最後の夜戦に参加できる艦をできるだけ多く確保しましょう。

ラスダン・クリア時。はまるときははまるんですよね。

ということで、最後は少し手間取りましたが、E1以来の甲作戦クリア。
E6はまた乙に戻す予定です。でもこの調子だとE7甲クリアは厳しいなぁ…。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ