アイアンボトムサウンド

2015年8月16日日曜日

夏イベ 艦これ

こんにちは。夏イベの季節がやってきました(笑)
ということで、久しぶりの更新はまたまた艦これ攻略報告です。

楽勝だった春イベから一転、夏イベは海域も広く難易度も上がりました。
私もE1は甲でクリアしましたが、先が思いやられたため以降は乙に変更。
そのおかげかE2、E3は割とあっさりクリア。で、E4です。


この辺からイベントっぽさが増すというか、かかる手間暇倍増の感あり。
まずは比叡&霧島、金剛&榛名などを入れてB行きを固定(wiki等参照)。
先行提督勢はそこから夜戦回避で上ルート(F→H)を推奨する方が多く、
私も最初は上で行きましたが、2回行って2回とも大破撤退…orz
ルート固定上、駆逐を2隻入れなければならないのがネックです。

で、試しに中ルート(E→G)に行ってみたら一発でボス戦S勝利!
こちらは夜戦×2というギャンブルコース(フラタ戦艦入り)ですが、
キラ付けをすれば何とかなるし、駆逐なしの強力編成を組めるので、
ボス戦も削りやすいように思います。


編成はこんな感じ。
空母を軽空にすれば戦艦4隻もいける模様(戦艦+空母で4以下)。
軽巡は大破のリスクもありますが、Bの対潜マスで安定するので採用。
夜戦が続くので、夜偵と照明弾を積んで命中率をup。
ボスは陸上型の飛行場姫なので、戦艦と重巡には三式弾を。
対潜&夜戦ルートのため道中支援は無意味ですが、決戦支援は出しました。
あとは殴り合いでワンパン食らわないよう祈るのみです(まじ)。

ボス戦最短7回でクリアのようですが、大体倍くらい出撃したでしょうか。
なんだかんだで、夜戦は2回に1回くらい大破撤退になりました。
それでも、通過してしまえば、ボスはそこそこ削れた印象です。
一番面倒なのはキラ付けですが、疲労回復の合間にせこせこまわしました。
大破すれば結局時間も資材も食うので、面倒くさがらずにやった方が吉かと。

【追記】
よく見ると比叡に41cm砲を積んでますね。これは本来アンフィットのはず。
35.6cmクラスに換えた方が、命中補正はupになるというのが一般的です。
途中で換えた気もするんですが、いつスクショ撮ったか覚えてない…。
まぁこれでもクリアしたんだから何とかなるんでしょう(適当)。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ