ステビア海

2015年5月14日木曜日

艦これ

また間があいてしまいました。
今回はいきなりですが「艦これ」のお話。
こればかりやってブログに手が回らんので、
いっそネタにしてひとつ書いてしまえ、というわけです(汗)。

GW前から始まった春イベント、通称春イベのうち、
最後の海域、E-6『打通作戦!ステビア海を越えて』について、
私が攻略した際の編成などについて書いてみます。
残り1週間を切った春イベですが、少しでも参考になれば。
ちなみに甲作戦でやってます。

さて、いろんなサイトを見て回った結果、私が組んだのが以下の編成。

第1艦隊


第2艦隊


これはボス撃破時というか、ラスダンになってからの編成です。
削りの段階では大和→霧島、霧島→榛名にして資材消費を抑えていました。
私は武蔵や長門を持っていなかったので(長門は冬イベで轟沈…)、
かわりに扶桑型姉妹を使いました。金剛型改二やビスマルクもありでしょう。

連合艦隊の編成は水上部隊にしました。
第1艦隊で削れるだけ削り、第2艦隊の夜戦に勝負をかける作戦です。
第1地艦隊旗艦には重巡を置いて、艦隊司令部施設を搭載。
ボス戦前の空母凄姫が鬼のように強く大破艦が出やすいので、
一定の戦力を確保しつつ、いざという時に退避させられる保険をかけました。
第2艦隊には対空能力の高い秋月と夜戦カットインが強力な雪風を。
攻撃重視で秋月の代わりに時雨や綾波、夕立、島風などを入れるのもありか。
そして、イベントで超頼りになる大井北上の雷巡ハイパーズを並べて。
第2艦隊に入れておくと開幕雷撃がダブルで決まるので大変楽になります。
もちろん木曽でもいいのですが、若干夜戦火力が落ちるそうです。
まぁ私の場合、コンビで並べておきたいだけですが(笑)
あと、必須となる軽巡枠は4スロの大淀に夜戦装備を積んで最後尾へ。
予想外に削ることもあるし、地味に働いてくれます。

さて、この編成でチャレンジし、途中大破艦が出て退避させたのが2回。
それでも毎回ボス戦まで到達しました。支援艦隊とキラ付けのおかげか?
あと、削りきれずにボスのHPが半分くらい残った回もあったのですが、
甲作戦に限り、ゲージは7回分に少し足りないようで(wiki参照)、
結局最短7回で攻略することができました。最後は雪風の魚雷カットイン!

冬イベはラスダンになってから攻略まで20数回、1週間くらいかかったので、
今回はかなり拍子抜けしました。ラッキーだったんだと思いますが、
みなさんおっしゃる通り、冬イベよりはだいぶ楽になってますね。
まぁ、前回はトリプルダイソンがいたからなぁ(遠い目)

なかなか進まないという人は装備と並びを一考してみるのも手かと。
あと、キラ付けと支援艦隊は大事です。すごーく面倒だし、
時間と資材はかかりますが、結局は近道になると思います。

【5/17追記】
肝心のルートについて書くのを忘れていました。
この編成だと上(FGIMO)か中(FHKMO)になるわけですが、
私は全部上ルートを選びました。
上だとIが夜戦になって、カットイン確定の戦艦棲姫が、
中だとHでメンヘラ&タフネスの泊地水鬼が出てきます。
どっちも難儀しますが、夜戦は一巡しか攻撃されない分、
被害が少なくて済むように思います。ギャンブルですけどね。

ちなみに、攻略後はずっと中ルートを周回してローマ掘りをしてるんですが、
泊地水鬼の「飛べないのよ。もう飛べないの…」「ふふふ、痛いわ…」
が頭の中でループするようになってしまいました(震え)
そしてローマが出ない…

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ