山口

2014年2月2日日曜日

写真 旅行

先日、出張で山口に行って参りました。
新幹線で九州に行くとき通ったことはありますが、降り立つのは初。東北から行くとやはり暖かいですね。一枚というか一段階薄着でいい。

駅前通をしばらく行ったところに宿を取り、仕事も近くで済んでしまったので、あまり街中を歩く機会はなかったのですが、こぢんまりと洒落たお店が多い印象。


人通りがそれほどでもなかったのは週末だから?いまはどこも郊外の大型店ばかり流行って、中心部は少し寂しいですね。色々揃って便利には違いないけれど、大型店はあくまで大きなお店。店の連なりが生む街の雰囲気、街並みの良さというのもあると思うのですが…。

で、夜は仕事仲間と宴会。えらい立派な舟盛りが出て一同びっくり。



ここからボタン鍋→天ぷら→鯛飯という連続コンボでさらにびっくり。鯛飯はお持ち帰りもあって、翌日のお昼ごはんになりました。

さて2日目は防府。「ほうふ」って読むんですね。なにぶん初なので…。半分観光しながらまずは周防国分寺。防府駅からタクシーで10分弱でした。


朝一番に行ったから誰もいない(笑)
前がだだっ広く開けてるのは、昔いろいろあった名残?でしょうか。逆に言えば、寺域が今でも保たれているということ。それでも一部でしょうが。



門前にあったこの樹、大きくて曲がりくねって妙な迫力がありました。イボタみたいな黒い実が沢山なってたけど、名前分からず。なんだろうなぁ。


境内にはロウバイも咲いていました。さすがに早い。蝋梅とも書きますが梅ではないという(梅はバラ科。蝋梅はロウバイ科)。この時期に咲く数少ない花物として、盆栽でも人気です。



少し歩いて次は防府天満宮。太宰府や北野より古い、日本最古の天満宮とか。冬の空は光が弱いせいか、コントラストが低いですね。こちらは観光コースに組み込まれているようで、たくさん人がいました。時期が時期だけに、合格祈願の受験生や家族連れが多いのかも(無関心)。


これは舞殿か能楽堂かな?とりあえず見晴らしがよかったです。ちなみに、グループから離れて、一人ふらふらここで写真撮ってたら、見事に置いてきぼりを食らいました。みんな先にお昼食べに行ってた(涙)

というわけで、初見参の山口でした。次は萩とか津和野にも行ってみたいなあ。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ