建築中

2014年1月24日金曜日

写真

仙台の中心部から少し西へ行ったところに、青葉山という山があります。
山というよりも、なだらかな丘陵地帯といった感じのところですが、一部に原生林が残っていて、そこだけ国の天然記念物に指定されていたりします。以前夜景の写真を上げた仙台城址(青葉城址)も、この山の一部です。

で、そのてっぺんというか、上の方一帯にあるのが東北大学の青葉山キャンパス。工学部と理学部を中心にした理系のキャンパスですね(文系は山の下)。ここはいま、研究施設棟の建設が数棟平行して行われています。



こんな感じ。
震災で被害を受け、使えなくなった建物を建て替えてるらしいです。


仙台城址内を通る道路が通行止めのため(地震で崩れた石垣を修理中)、職場に出ようとすると、かならずこの青葉山を通ることになります。そうすると、でっかいクレーンとか色々珍しいのが見えるので、ついつい撮ってしまうわけです。



うーん、なんだかよくわからないけど、こういうの好きなんですよね(笑)。どれも同じ日に撮った写真ですが、夕暮れの空と相まってなんとなく寂寥感が。


最後はおまけ。建築中ではありませんが、なんだかカーブがきれいだったので。理系はお金があるのか、立派な建物が多い印象です(笑)。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ