はな

2013年12月5日木曜日

flickr 写真

DSCF1579

猫だけじゃなくて、花も撮ります。
これは先日職場で撮ったもの。山茶花ですね。
生け垣として植えられたものでしょうが、かなり伸び放題。
でも、とてもきれいに咲いていました。

よく椿とごっちゃにされますが、基本的には仲間です。
大雑把に言えば、晩秋から冬にかけて咲くのが山茶花、
ちょっと遅れて、冬から春にかけて咲くのが椿、となります。
学名は前者がCamellia sasanqua、後者がCamellia japonica
japonica」となっているのでお分かりの通り、原産国は日本(どちらも)。
西洋には、18世紀にイエズス会のカメルという方が持ち込んだとか。
だからCamellia(カメリア)という名前になってるんですな。
カ○リア・ダイアモンドなんつーのもありますが…。

そんなことはどうでもよい。
論より写真?でもう一枚アップをば。

DSCF1581

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ