そら

2013年12月6日金曜日

flickr 写真

DSCF0466

ねこ、花、ときて、次によく撮るのが空の写真です。
「なにそれ、かわいいというか格好つけてるというか、シャレ乙?」
とか言われそうですが、どれも好きなんだから仕方ない(開き直り)。

でも、空の写真って難しいんですよね。特に夕暮れ。
「おおこの色は!」とか思って撮ってみても、見た通りには撮れないことが多い。
デジカメは明暗の階調表現が不得意とか、メーカによって色味が違うとか、
色々と理由はあります。まあそういうときは癖をつかんで設定を変えるか、
RAWで撮ってあとでいじればいいわけですが…、面倒くさい(ぼそっ)

R0020193

これなんかも、実際は建物や通りはもっと明るく見えてるんですが、
明暗差、ダイナミックレンジというやつが狭いんですのう。
全体のバランスを重視するか、空そのものの階調を優先するか、
なかなか悩むところであります。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ