旅空のねこ その2

2013年12月31日火曜日

ねこ 写真 旅行

年末になって急にドタバタと用事が入ってしまい涙。
結局大掃除もしないまま帰省になることほぼ確定。まあ新年といってもただ新しい朝が来るだけさキリッ。

そんなことはどうでもよい。旅空のねこ・その2です。
最近はネットで気軽に発信できることもあり、ねこスポット的な話をよく聞きます。地元宮城の田代島なども、なんだか巡礼地化してますが(まだいったことない)、東京の某下町商店街も有名です。階段のあるとこですね。今回はそこで撮ったノラ達。


まあ、こんな風に駅から商店街に続く階段道まわりにフツーにいるわけです。近所の人がある程度世話をしているんだと思いますが、最近は観光客も多く、おやつ的なものをくれる人も多い模様。とりあえず人慣れしてます。



こやつも、観光客らしき二人組からコロッケを分けてもらってました。食事中に撮影してすまんね。そんなにらまんといて。


こちらは洋品店の店先で、オブジェと並んでらっしゃいました(なぜ敬語)。カメラを向けると目線をくれて、「撮ってもいいけど」的雰囲気。耳をカットされたばかりなのか、包帯のようなものを巻いてます。

ちなみに、耳をわざとカットするのは、不妊や去勢手術をしたという目印。地域の人がボランティアで世話をしている、いわゆる地域猫というやつです。こういうことには賛否あるでしょうが、ひとつのやり方だとは思います。


こちらは真っ白で少し毛が長い方。白ねこはピンぼけしやすくて(言い訳)。ちょこんと座りながら、目線は外して斜に。どことなく物憂いです。よく見ると目が青みがかってますね。ほんと、いろんなのがいたなあ。

私のようなねこ好き写真野郎をはじめ、最近は彼ら目当ての観光客も多く、地元の人達も、色々と考えるところはあるのかもしれません。なので、なるべく迷惑をかけないよう、マナーを守って訪れたいところ。当のねこたちはそんなの関係なしで、たくましく生きてるわけですが。



最後は冒頭で階段にいたヤツのアップ。いい目つきです。
では皆様よいお年を。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ