モノクローム

2013年12月25日水曜日

写真


最近のデジカメは、大抵の機種にモノクロで撮影できるモードがあります。
はじめからコントラストをあげたり、わざとざらついた感じを出したり、
なんというか、それっぽい写真が簡単に撮れるようになっているという。



ちょっと間違えると、なんだか狙い過ぎな感じになってしまって、
後で見て気恥ずかしくなることもありますが、それでもつい撮ってしまいます。


私が写真をかじり始めた頃は、まだデジカメなんぞなかったので、
フィルムのASA(あえて!)を上げたり、印画紙の種類を変えてみたり、
同じようなことするにも一手間というか、色々工夫が必要でした。
それに比べると、デジタル・モノクロームは簡単便利きわまりない。
簡便さを嫌う向きもあるでしょうが、素人だから楽しければいいのです。
昔流行ったテレビじゃないですけど、お気楽極楽でいきませう。



このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ