房総の花

2013年12月18日水曜日

写真 旅行

空ときたら花。



といいつつ、のっけから花じゃなくて実。
青空とのコントラスト的なカットがあったので再度ゆずです。
これは道路沿いの民家の庭先になっていたんですが、
その家の奥方と思われる方が、ちょうど鋏を持って立っていて、
「一つ差し上げましょうか?」と。移動中だったので遠慮しましたが、
かわりに一枚撮らせてもらいました。奥方曰く一才ゆずだとか。
うちに帰って調べたところ、いわゆるゆず(ホンユズ)とは別種で、
ハナユというもののようです。「一才」とつくのは早熟性の品種ですね。
いい香りがしそうだし、もらっておけばよかったかなぁ。


これも同じ道路沿いで撮ったものなんですが、名前が分かりません。
ホオズキみたいな房型の花(?)で、なんか黄色いのが先から出てます。




アップ。誰か名前分かる人いたら教えて下さい。
その前にこのブログの読者どんだけいるんだって話ですが。


この花も名前が分からない。花壇のようなところに咲いていたので、
園芸種だとは思うんですが。うーん、なんか昔似たようなの育てた気も…。
写真を投稿すると、見た人が名前教えてくれるサイトもありますが、
二度手間になるので面倒(わがまま)。

全体的にやっぱ暖かいんだなと思わせる咲きっぷり。
冬はいいけど、夏は暑いんだろうなぁ。

このブログを検索

自己紹介

自己紹介
ちゃり@air_chari)と言います。夜行性です。朝は弱いです。写真が好きです。猫や花やなにやらを撮ります。ベランダでこじんまりと園芸してます。最近はゲームばかりです。皓月庵(こうげつあん)は屋号みたいなものです。

QooQ